新しいパソコンが完成!!

今回で自作7台目となるパソコンですが、

下記パーツで作成しました。

CPUの冷却は、予算の都合で空冷式にしました。

HDDは、バルクとなっていましたが、きちんとした箱に入っていました。

ケースは、前回より良さそうです。

今回のマザーボードのCPU電源は、8ピン+4ピンになっているので、変換ケーブルも買いましたが、購入した電源は8ピン+8ピンの内、一個が分割出来たので、不要となりました。

フロントに12cmファンを3枚吸気用に配置し、バックとCPUの真上の天井に12cmファンを排気用に1枚づつ配置しています。

 

今回は、Ryzen7に使っていたメモリーも入れて、16GB+32GBで運用しようと思い、同じメーカーの同等仕様のメモリーを選んだのですが、XMPを設定するとBIOS画面でフリーズします。結局、32GBオンリーで運用しています。

 

現時点では、超安定状態で長時間動いています。

 

問題は、デジカメの現像ソフトの移行です。

SILKYPIX Developer Studio Pro5 というソフトを使っていますが、新しいパソコンにインストールすると「認証は2台までじゃ!」というメッセージが出て認証されません。

このソフトどうやら2台分インストール出来たみたいですが、いつの間にか1ライセンス分がなくなっていました。

仕方なく、Ryzen7のSSDを今回のPCに取り付け、Windows10を起動、そこにインストールしてあるライセンス認証済みのSILKYPIX Developer Studio Proを起動、メニューからライセンス解除を行うと、「2台分認証しているから、解除出来ない。」という訳が分からないメッセージが出てライセンス解除が出来ません。

へ~~~~~~~~~~!

本当に悲しくなるソフトですね。

一気に使う気が失せました。

マイナーなソフトハウスの奴を使うと、必ずこのようなリスクが付き物だと言う事は分かっていましたが・・・

これからは純正現像ソフトで行くか!!

 

昔、なんちゃらの翼という奴もハードウェアの一部を交換したら使えなくなり、作者に言っても駄目で、お金をドブに捨てた事がありました。確か6千円ぐらいだったと思います。

今回も言うだけ無駄でしょう。