年賀状印刷ソフト買い替え

これまで20年間、マイクロソフトの「はがきスタジオ」を使って来ました。

Windows10でも11でも、出受履歴が残らない以外、問題なく動いていました。

このソフトが手放せない理由は、

  • 動作がとても軽い
  • 住所録が使いやすい

の2点です。

特に、住所管理機能は素晴らしく、1クリックで、あ行、か行、さ行・・・で始まる氏名抽出が出来たり、きめ細かなグールプ抽出が出来たり・・・

マイクロソフトが「はがきスタジオ」の発売を終了してから、色々な年賀状印刷ソフトを試してみましたが、「はがきスタジオ」同等以上のソフトはありませんでした。

 

今年も、そろそろ年賀状のシーズンになって来たので、新しいパソコンに「はがきスタジオ」を入れたいのですが、インストールディスクが見つかりません!

先日、本棚の片付けをして、要らない大量のディスクを処分した時に、そこに紛れてしまったかも・・・

 

仕方なく、新しい年賀状印刷ソフトを買うことにしました。

 

今回選んだのは、「筆王 Ver.28」です。

まず、このソフト、「はがきスタジオ」のような軽快さはありません。

 

住所録は、「はがきスタジオ」の「グループ」にあたる機能は、「分類」という名前で存在し、同じように複数選択の抽出が出来ます。

また、1クリックで、あ行、か行、さ行・・・抽出も出来ます。

住所録機能は、はがきスタジオと同等の機能がありました。

動作は重いですが、まだ印刷していませんが、恐らく使えると思います。